FC2ブログ

記事一覧

仕事の悩み

3月も終わりですね。

とうとう新年度です。

最近のクサンティッペは職場のことで悩んでおります。

いや、悩むというよりはどういう風にすればいいのか迷っているというところ。(一体何が違うのか?)

年下の上司のこと。

健気な方で、自分を抑えることを知っている大人の女性。

仕事が一番、子供が二番という責任感が強い方なので、子供が一番、家庭が二番、仕事はずっと後・・・というクサンティッペと合わないといえば合わないタイプでしたが、ここのところとても風当たりが強い気がする。

クサンティッペのやることなすことが気に入らないようで、我慢をしているんだなあとわかる時もあれば、我慢ができず口を出してしまうということもあり、クサンティッペとしては平社員なのでその場さえ上手く回ればいいから適当に彼女に合わせています。

以前はそれでなんとかなっていたのですが、最近はそれすら気に入らないよう。

うーん。一体どうすればいいんじゃい。

それが今の悩みです。

原因は多分、女性的な問題。

クサンティッペも通ってきた道なのでよくわかります。

いわゆる更年期。

でもそんなこと本人には言えないし、実際は違うかもしれないし。

アドバイスしたくてもクサンティッペのいうことを絶対に聞かないのは長年の経験からよくわかっています。

体重管理のために冷える食べ物ばかり食べている彼女に「体を温めた方が良いですよ」と心の中で声をかけております。

うん。違うかもしれないのね。更年期。

誰だって人から言われたくない言葉だよね。

でも更年期って本当に怖いです。

クサンティッペは運が良いのか悪いのか、耳鳴りと聴力低下程度のものだけで、ホットフラッシュもほとんどなかったし、めまいもごくたまにだけでした。

しんどかったのは眠気。

電車で立っていても睡魔に襲われた時期もあったな。3年くらい前だったっけ。
打ち合わせや来客中にも眠ってしまうほどだった。
仕事にならなくて本当に辛かった。

今は休み明けに午後から夕方にかけて眠くなるくらい。

そんな経験がありますから、他人事ではないのです。

彼女が一番しんどいはずだから、風当たりが強いくらいでウジウジしてはいけませんね。
クサンティッペも頑張ってなんとか持ちこたえよう!

ランキングに参加しています。更新の励みになりますので読んでいただけたらクリックしていただけると嬉しいです。


にほんブログ村 家族ブログ 子供あり夫婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

No title

初めましてです。
同じカテゴリーからとんでまいりました。

更年期、私はやる気が持続せず、同じようにいつも眠いしだるいです。
何でもかんでも、更年期のせいにして自分を甘やかしてるかもしれませんww
最近「命の母」飲み始めました。でも、眠い。

今は仕事はしていませんが、仕事に対するスタンスはプライベート重視で仕事は「時給分しか働かないわよ。」的な感じでした。
テレビや雑誌で輝いてる経営者などを見ると
(もっとまじめに働いてたら、楽しかったのかな?)
なんて思ったりします。

私の上司も仕事に命燃やしてるタイプだったので、こんなグータラ社員に理想を押し付けてくるので面談の度
「そんなに求めないで下さいよー。」
「いや、ほりぴさんならもっと出来るから。」
の押し問答を毎度していました。
平行線のまま退職しましたが、今でも夢に出て来たりします。

コメントありがとうございます!

ほりぴさん

コメントありがとうございます!

私も一時「命の母」を飲んでいました!。

無精だったので継続できなかったのですが続けていたらきっと効果はあったかもと思っています。

以前の上司の方が今も夢に出てくるのですね!

それは怖いかも・・・・

私も仕事がたまっていたり、不安なことがあると上司が夢に出てきてうなされます(笑)。

仕事に対する考え方(プライベート重視か仕事が命か)が違っていると本当にきついですよね。

日々「仕事辞めたいなあ・・・」とうじうじしております。

もし仕事を辞められたら夢には出てきて欲しくないなあ・・・

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kutakutahaha

Author:kutakutahaha
高年齢出産で産んだ一人息子のこと、自分のこと、夫のことをつぶやいています。気が向いたら読んでいただけると嬉しいです。