FC2ブログ

記事一覧

−343日ー夫をうざく感じる時

ミクタくんの受験が終わるまで、毎日の勉強のことを綴ろうと思っているのですが、やっぱりでてしまう、夫への愚痴。
すみません。少々お付き合いくださいませ。

本日のミクタくんのお勉強メニュー

進学クラブ
社会 今週の残り半分とチェックテスト
算数 チェック問題 半分 計算プリント 5問のみ
国語 基本問題後半と漢字少々

英検
スタディギア ほんの少々。

計算プリントはくもんをやめてしまったため、計算力が落ちないようにやっているものです。
調子がいいときは10問くらいささっと解いてしまうのですが、10問解くと間違ったところを見直すのが嫌になってしまうみたいなので
今日から5問にして、間違ったところはやり直しさせることにしました。

今日もさささっと解いてしまい、1問間違えてお直し。
順調です。
英検、スタディギアは毎日やりたいところですが、設定を毎日30分にしていたため、他の勉強ができず、また他の勉強をすると
英語ができないという状況だったので、毎日15分に設定を変えてみました。
本人はあっさり終わったので、良かったようです。
少しづつでも毎日やる方が効果的ですよね。

さてさて、本日の夫。
クサンティッペがケメコさんが作ってくれた夕食(中華炒めとお魚でした)を慌ててかっこんで食べてた後に帰宅をしました。
ほんとうは一緒に食べた方が温めなおしたりの手間がはぶけていいのですが、この男、帰るメールをくれても一向に帰ってこない。

帰ってくる時間のおよその目安が立つのだったらいくらでも待つのですが、こちらの予想時間を大幅に超えて帰ってくる。
もう待つのもあきらめて、さっさと先に食べます。

ミクタくんが算数やっている間にお風呂に入ってくればと優しく言ってくれたので、お言葉に甘えてお風呂に入っているときに帰宅した夫。
最近、自分でつくっている豆乳ヨーグルトにはまっている夫です。
帰宅して、何をするよりも先に自分のヨーグルトチェックです。

ヨーグルトチェックができるんだから、自分のご飯の温めくらい自分でやってね、クサンティッペはミクタくんの勉強を見ないといけないのですから。
そう思い、ほったらかしていたら何か気に食わなかったのか、「吸い物がない。インスタントとかないの?」

あるわけないじゃないですか。
気を利かして買ってきたところで、そのときの気分で飲まないんだから。
それにご飯をつくってくれるのはケメコさん。
作ってくれるだけでありがたい。
そこにさらに一品追加してとはとてもじゃないけど言えません。

自分だけ何をわがままいってるのと思いましたが、顔に出さず「自分でお味噌汁でも作れば」と言ったら作り始めました。
クサンティッペが準備してあげたご飯はどんどん冷えていくばかり。

このケツの穴の小さい男(失礼!)はこういうところがあります。
こういうところというのは、何かにはまる(今は豆乳ヨーグルト)とあっという間に、視野が狭くなり、周りのことが見えなくなります。
モビールにはまったときもそうでした。
今年の野菜づくりでもそうでした。
妙に怒りっぽくなるのです。

そしてそのあと珍しく洗い物を始めましたが、ミクタくんが勉強しているというのにお皿を洗っているとは思えないほどの騒音。
何に怒っているのか知りませんが。

あまりお金のことはいいたくないし、そもそもわかっていて結婚したのですから、夫の収入が少ないことはあまり気になりません。
でもこういうときはついつい心の中で思ってしまいます。

「夜、お吸い物がつくれないくらい遅くまでクサンティッペがはたらかなきゃいけないのはなぜ?」
「夫の収入が同じ年齢の男性並みの収入だったら、パート生活でやっていけるのに。そうすればミクタくんの勉強だって料理だってできるのに」
「ミクタくんの将来に家もお金も残せないから、教育だけはと思って今がんばっているのに、なんで邪魔をするのだろう」

こんなことが頭の中をぐるぐるとかけめぐります。
そういうときに口を開くとろくなことを言わないのは自分でもよくわかっているので自室に退避。(あ、自室なんてありません。夫婦教養の寝室です)

ほんとにね、この夫。
何かにはまると本当につまらない男になるんです。

あ〜あとどれくらい続くのかな。豆乳ヨーグルトブーム。
畑が始まるまでかな。
畑が始まったらまた別の意味で小言じいさんになるんだよね・・・

あまりにもつまらない話題ですみません。
ミクタくんは今日もがんばりました。

桜咲くその日まで!あと343日
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kutakutahaha

Author:kutakutahaha
高年齢出産で産んだ一人息子のこと、自分のこと、夫のことをつぶやいています。気が向いたら読んでいただけると嬉しいです。