FC2ブログ

記事一覧

−344日ー中学受験のお値段は?

今日も8時前に会社を出て、ミクタくんに帰るコール。

帰るコールというのは建前で、「お風呂はいっておいてね、宿題やってね」をプッシュします。
9時前に帰宅しましたが、案の定ミクタくんはまだお風呂に入っていない。

9時に勉強スタートしないと、寝るのは11時です。

だから帰るコールしたのに。
テレビとゲームに夢中になっていたようです。

だらだらと勉強を始めるミクタくん。
こりゃだめだね。

怒ったり急かしたりしても逆効果。
しょうがないので、彼のペースで進め、やるべきことは何時までかかってもやらせる方針で進めました。
とはいえ、勉強嫌いになっても困るので、ほどほどのところで切り上げ、他の教科にするという作戦です。

社会の解説が長かったので、理科は中止し、国語と算数。
記述問題が苦手だったミクタくんですが、なんとかチャレンジするようになってきました。
大進歩です。

毎回書いているような気がしますが、我が家は塾に行っていません。
それでもかなりの費用がかかているなあと最近思います。

通信教育や習い事。
ちょっと前まではくもん、Z会とで3万円近く。
通塾だと月4万円くらいですから、あまり変わらないかも。

塾であなどれないのは教材費です。
我が家も進学クラブで教材を購入する羽目になりました。
半年で2万円ちょっと。

通塾の費用がないからまだいいものの、長い休みのたびの講習やら、模試やら全部やったらほんとに私学の1年分の費用ぐらいになります。

はあ〜たいへんなんだね・・・・と今更ながら他人事のように思います。

我が家どのくらい費用がかかっているかを描きたいなと思ったのですが、眠気には勝てず。

明日の朝はPTAの引き継ぎ資料も少しやりたいし・・・・

おやすみなさーい。

がんばるぞ!桜咲くその日まで 344日(あってる?)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kutakutahaha

Author:kutakutahaha
高年齢出産で産んだ一人息子のこと、自分のこと、夫のことをつぶやいています。気が向いたら読んでいただけると嬉しいです。