FC2ブログ

記事一覧

−345日ー○しんすう?

今日は久々に家族が全員揃いました。
朝はのんびり起きて洗濯。

なーんて書くとすごくまったりしているようですが、現実はやらなきゃいけないことがてんこ盛り。

その上なぜかミクタくんが、インフィニティスターウォーズのフィギュア欲しさに勉強すぐやると言い出し、あっという間に忙しくなってしまったクサンティッペ。

夫とケメコさんはそれぞれが口々に言いたいことをクサンティッペに話しかけるし、もーいー加減にして!
と心の中で悲鳴をあげながら表面は余裕たっぷりに相手をしてたらクタクタになりました。

さて、本日のお勉強。
進学くらぶの第二回目の週ですが、とてもとても全部は終わっていません。
動画を一通り終えただけ。

残りの問題に本日は取り組みます。
たくさんやろうとするとミクタくんのやる気が萎えてしまうので、飽きない程度に小出しで進める作戦です。

最後が算数。
問題集をやらせてみるものの

「....しんすうがわからないんだけど」

「は?」

「....しんすうだよ」

「何しんすうだって?」

何を言ってるのかまったくわからず、テキストを除き込みました。

「n進数」

あ〜。二進法ね。

わかったわかったと教え始めましたが、まったく歯が立たず。

「昨日はわかったの?」と聞くと「わからなかったけど、動画を見たらわかった。でも今日はわからなくなった」

これは動画(解説)見ないとお母さんもわかりませんと白状して二人で画面に集中。

そこで、やっとわかり改めてミクタくんに説明。

うちはやっぱり通塾でなく、通信で良かった。
こんなの何度も見ないとわからないよ!

いや〜難したかった〜

受験まで345日 桜咲く日を夢見てがんばるぞ!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kutakutahaha

Author:kutakutahaha
高年齢出産で産んだ一人息子のこと、自分のこと、夫のことをつぶやいています。気が向いたら読んでいただけると嬉しいです。